FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  便秘解消 | 
水溶性食物繊維とは、文字通り水に溶ける食物繊維です。野菜類や果物類、海藻類などに豊富に含まれ、水に溶けて水分をたっぷり吸収することでゲル化する、という特徴があります。

ここでは、水溶性食物繊維サプリメントを選ぶ5つのポイントについてお伝えします。


水溶性食物繊維サプリメントのポイント


(1) 水溶性食物繊維の種類

水溶性食物繊維には、ペクチン、グルコマンナン、フコイダン、イヌリン、グアガムなど、様々な種類があります。それぞれ特有の性質があるので、水溶性食物繊維の原材料名を確かめ選ぶことをおすすめします。

(2) 天然成分かどうか

水溶性食物繊維サプリメントには、天然素材由来のものと、人工のものがあります。天然由来の水溶性食物繊維には、人工のものと比較して、善玉菌であるビフィズス菌を増やす能力が6倍も高いという研究報告があります。

(3) 余計な成分は含まれていないか

食物繊維には、基本的にほとんど副作用は無いようですが、食物繊維サプリメントに混入している成分の中には、強い下剤作用のあるものが含まれていて、強制的に便を排出させる効果を狙ったものもあるようです。優しくお腹に働きかけるサプリを選びたいですね。

(4) 価格

毎日摂取したい食物繊維サプリですので、手ごろな価格のものを選びたいですね。

(5) 飲みやすさ

食物繊維サプリは毎日摂取することが大切です。それで、できる限り継続しやすいように、爽やかなフルーティな味わいだったり、クセが無く違和感なく取り入れられるものがベストですね。


水溶性食物繊維関連製品




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->