FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  口臭 体臭 | 
口臭と言っても、その原因は人によって様々です。

口臭にも様々な種類があり、今回は口臭の種類について取り上げます。

口臭には、誰にでも起こる「生理的口臭」と、病気が原因となる「病的口臭」とに分けることができます。また、他人にもハッキリ認識できる「他臭症」と、実際には臭っていないのに口臭がしていると思い込む「自臭症」があります。


(1) 生理的口臭


「生理的口臭」とは、その時の口腔内の状態や、体調、精神状態、唾液の分泌量が減るなどして、誰にでも一時的に起こる口臭のことを指します。

基本的に、虫歯、歯周病、糖尿病などの、口臭の原因となる原因疾患はありません。口腔内や身体が健康であっても、誰にでも発生します。


(2) 病的口臭


「病的口臭」とは、虫歯や歯周病などの口腔内の病気や、糖尿病などの全身的な病気が原因となって起こる口臭のことです。

一般には、90%以上が口腔の病気が原因で起こるようです。


(3) 自臭症


「自臭症」とは、実際にはほとんど気にする必要のない程度の口臭を気にしてしまう症状のことです。心理的、精神的な原因が殆どです。

「心因性口臭」、「口臭恐怖症」、「精神的口臭」とも呼ばれています。


(4) 他臭症


「他臭症」とは、様々な原因により、本人だけでなく、他人にも気付かれる口臭のことです。

「他臭症」には、虫歯や歯周病などが原因となる「病的口臭」や、寝起きやストレス、食べ物などによる一時的な「生理的口臭」があります。


 
 
 
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->