FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  口臭 体臭 | 
今回は、口臭に関するよくある疑問について、取り上げてみたいと思います。


(1) 歯みがきだけで口臭を予防できるのか?


歯みがきの不良で口臭が発生している場合には、丁寧な歯みがきで歯垢(プラーク)をよく清掃することで、口臭を解消できる場合がほとんどです。

しかし、口臭の原因は様々ですので、歯みがきだけで口臭を予防できない場合もありますので、歯科に相談されることをオススメします。


(2) 胃腸が悪いと口臭の原因になるの?


一般的に、「胃が悪いと口臭を誘発する」といわれています。

ところが、胃と食道との間には「噴門部」があり、飲食物が通過するとき以外は括約筋によって閉じられています。そのため、胃の中の空気が通常は出てくることはありません。でも、「ゲップ」は例外ですけどね。。。

ということは、胃が悪いといっても、口臭の原因になるとは限りません。また、実際にこうしたことは殆どありません。


(3) マウスウォッシュ(口内洗浄液)は口臭予防に有効?


唾液の分泌量が減少すると、口腔内の細菌が増殖します。これが口臭の原因になるのです。

「マウスウォッシュ(口内洗浄液)」などを利用すると、これらの細菌を洗い流せたり、殺菌できるので、一時的にでも口臭予防にはなります。


(4) 口臭は遺伝するの?


口臭自体は遺伝しませんよ。

口臭が発生しやすいような歯並びを悪くする様な顎の骨の成長の仕方などを介して、例えば磨き残しや歯垢(プラーク)が付着しやすい歯並びになりやすさなどは、遺伝する可能性はあります。


 
 
 
 
 
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->