FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  乾燥肌 | 
「乾燥肌」とは、皮膚表面の皮脂が乏しく、また、お肌の内部に水分を保持する保湿成分が少ないために、お肌がカサカサに乾燥している状態を言います。

乾燥肌の人は、様々なお肌のトラブルを併発してしまいます。

乾燥肌とお肌のトラブル


乾燥肌に最も多くみられるのが「かゆみ」です。

痒さでお肌をかきむしってしまい、そのために皮膚の状態がさらに悪化し、お肌のかゆみがひどくなります。さらに細菌が入り込むと炎症が起きて悪循環です。

乾燥肌じゃない人から見たら「単純に掻かなければよい」と言えるのですが、ひどい乾燥肌の人たちに聞くと、「それは拷問」ともいえるそうです。まさに、掻いても地獄、掻かなくても地獄で、本当に可哀想です。

赤ちゃんは、ちょっと目を離したスキにやわらかいお肌を鋭い爪で引っかいたりします。乾燥肌の家の子供達は、かゆみを紛らわせるあめに、意識をそらせるために様々な努力をしているようです。そういう努力をしていても、一瞬でものひどく悪化してしまうので、そんな場合は皮膚科でステロイド剤を処方されたりします。

アトピー性皮膚炎のある乾燥肌などでは、遺伝性だから仕方がないことが多いですね。その人の体質だと割り切って、日々の乾燥肌ケアに励んでいきましょう。

アレルギー体質の子供さんを育てるお母さん、スキンケアを頑張りましょうね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->