FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  乾燥肌 | 
私は小さい頃から肌は丈夫でしたので、「乾燥肌」のことを考えたこともありませんでした。

でも、最近、なんだか自分は結構皮膚が乾燥して、とんでもない状態であるという事に気がついてしまいました。「膝小僧」なんてよく乾燥しています。幼い頃からずっとこの状態だったので、乾燥肌気味の状態だなんて気がつかなかったのですね。

実家にいる頃は、母が「バスクリン」とか「しっとりするボディーソープ」とか色々使っていたのですが、実は私はお肌が少しヒリヒリして刺激を感じていたんです。
自分の状態が把握できていなかったので、そのまま母のするがままに使い続けていました。

その結果、当然お肌の状態が改善しにくかったのです。

しかし、テレビ番組で乾燥肌の特集番組を見て、イヤでも私が乾燥肌によるかゆみについて思い知らせれて、それがきっかけで調べてみる事にしました。

なんと、乾燥肌のかゆみには、ボディーソープなどが原因となる事が多いのだそうです。「しっとり感」を宣伝文句がにしなら、確か、保湿系はプロピレングリコールとか何とか(?)という名前のものが多かったような記憶があります。

いずれにしても、合成化学物質の保湿成分が入っていることが多く、それが刺激の原因になってしまっていたのですね。洗浄成分の合成界面活性剤が皮膚表面のバリアを破壊してヒリヒリさせたりしていたみたいですよ。

こうして、ボロボロになった乾燥肌の深部にかゆみの刺激物質が入り込み、かゆくなってしまうのだそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->