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「肌にとって良い食べ物」と言えば、一般的に「ビタミンC」含有の食品が有名でしょう。

それでは、「乾燥肌にとって効果的な食べ物」と言ったら何が良いのでしょう?


乾燥肌に有効な食べ物


それにはまず、「ビタミンA」です。ビタミンAは粘膜を丈夫にしたり、お肌の新陳代謝(ターンオーバー)を高めて肌の乾燥を防いでくれます。ビタミンAの含有量は、うなぎや人参などに多いですね。

ビタミンAの欠点は、「脂溶性ビタミン」の一種なので、過剰に摂取しすぎた分はビタミンA過剰症として、体外に排出されにくいというです。
サプリメントなどで摂取する場合は、特に妊婦さんは奇形の影響も知られていますので摂取し過ぎない注意が必要です。

次にオススメは、有名な「ビタミンC」です。ビタミンCは天然の還元剤であり、酸化を防止して活性酸素除去する力があります。また、お肌の老化やしみ、くすみを防いだり、お肌の張りを保ってしわやしみを予防する効果があります。

それから大切なのは水分です。それには体内に水分を保持してくれる優れた食材があるのだそうです。テレビで紹介されて以来、スーパーでもよく見かけるようになりました。

その食材は「水菜(みずな)」です。クセの少ない青菜なので、とても食べやすく、鍋の素材に向いています。冬の乾燥肌の時期にはぴったりですね。

もう1つ私がオススメしたい水菜(みずな)の食べ方は「サラダ」です。
水菜を3センチ程の食べやすい大きさにカットして、お皿に盛ります。しらすやジャコ、チーズなどを上からたっぷりかけると、カルシウムなどのミネラルもたっぷりですね。

和風ドレッシングでも合いますが、ときにはニンニクの効いたオリーブオイルにマヨネーズを少し混ぜて作ったドレッシングはいかがでしょう。

是非一度、お試しください。

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