FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  乾燥肌 | 
乾燥肌は、お肌の表面に皮脂が少なく、お肌の内部にも水分を保持する保湿成分が不足している状態を指し、様々なお肌トラブルを併発します。

お肌が荒れているとファンデーションの乗りが悪くなります。毛穴が開いたり、乾燥肌になったりします。デコボコのお肌にファンデーションを分厚く塗っても、肌が乾燥していると粉を吹いてムラが出たり、余計に汚らしくなってしまいますね。


乾燥肌のファンデーションとは


開いてしまった毛穴はすぐには閉じることができなくても、乾燥肌はしっかり保湿する事である程度解消できます。以前は石油系の原料の化粧品が多かったので、使えば使うほどお肌が乾燥してしまったりしましたが、最近はナチュラルな素材のものが沢山出ていますので、天然成分でしっかり保湿したいものです。

水分がしみ込んだお肌ではシワが浅くなって、ファンデーションがシワの線に沿って入り込んでしまうのを防いでくれます。

スキンケアの基本は、「化粧水→乳液→下地クリーム→ファンデーション」です。私は面倒くさがりなので、しばしばゲルクリームを塗った後にUVカットも兼ねて下地クリームでベースを滑らかにしてからファンデーションを塗っています。

ファンデーションのタイプは今では色々出ていて、パウダータイプ、水でも固形でも使えるタイプ、クリームファンデーション、リキッドファンデーション、スティックファンデーションなどがあります。

乾燥肌には、クリームタイプやリキッドタイプがオススメです。保湿効果のある乾燥肌用のファンデーションもあるみたいです。

また、紫外線は乾燥肌を悪化させますので、化粧下地でUVカットする事は忘れてはならない大切なポイントですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->