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乾燥肌の人に必要な成分に、「セラミド」という物質があります。これは、アトピーの人にも必要です。

「セラミド」とは、簡単に言うと細胞と細胞の間にある脂質の主成分の物質ですが、化学物質や細菌、ウイルスなど、色々な異物が体内に侵入してくるのを防ぐバリアの働きもしてくれているものです。

乾燥肌の人は、お肌にこのセラミドが著しく減少しているため、皮膚表面の角質層から水分が蒸発して行ってしまいます。

そこで、「セラミドを補うと良い」ということになりますが、ではどのように補ったらよいのでしょう。


セラミドの補給


手軽に補おうとすれば、セラミド入りの化粧水とかゲル状クリームなどの化粧品をよく見かけます。他には、外から直接的に塗布するだけではなくて、サプリメントで摂取するという方法もあります。アトピー関連のセラミド入りのこんにゃくゼリーなんかも市販されていて、高価ですけどおいしく頂けすます。

基本的には、普段の食事から摂取することができます。大豆、米、小麦、ほうれんそう、キビなどに含まれていて、日頃は毎日少しずつ摂取できているとは思います。

セラミドの1日の必要摂取量は600マイクログラムです。中でも、コンニャクには特にたくさんのセラミドが含まれているそうです。生芋コンニャク100グラム程度食べると、1日の必要量をまかなえてしまいます。

コンニャクは、カロリーゼロでダイエットにもなって乾燥肌にも嬉しい食品ですね。
冬場でしたら、煮物やおでんにしたり、こんにゃくステーキ、こんにゃくサラダなど、色々な調理方法で飽きずに摂取したいですね。

ここで注意すべき点は、「生芋コンニャク」であるという事が重要です。パッケージの裏面の原材料を見て、「生芋」と書かれているものを使ってくださいね。

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