FC2ブログ
| 記事リスト | テーマ  乾燥肌 | 
現代の職場では冷房や暖房などでお肌がすぐに乾燥してしまいますので、女性だけでなく男性も、乾燥肌対策には気をつけた方が良いでしょう。

乾燥肌の人は、様々な肌トラブルを併発します。乾燥肌は、お肌表面の皮脂が少なく、肌内部にも水分を保持する保湿成分が少ないお肌の状態です。

乾燥肌というのは、様々な保湿成分が不足しています。なかでも、コラーゲンやヒアルロン酸は特に重要な成分となります。

コラーゲンは、皮膚、筋肉、骨、目、髪、爪、血管、歯など体内の至るところに含まれるタンパク質の一種です。コラーゲンは体全体の5%を構成し、皮膚の深部にある「真皮」と呼ばれる層においては70%を占めています。

コラーゲンの安定を保つためには、ビタミンCが必要不可欠だそうです。「お肌にビタミンC」という言葉が意味しているのは、お肌に重要なコラーゲンのためでもあったのですね。

大切なコラーゲンが不足すると、乾燥肌だけにとどまらず、しみ、シワ、さらに関節痛などの原因ともなります。

コラーゲンと言えば「フカヒレ」と言われているほど、フカヒレには良質なコラーゲンが多く含まれています。その他にも豚足、牛スジ、魚の尾や頭などのドロっとした部分に豊富に含まれている成分です。

今では、ラーメンのスープを取るために煮込んで「コラーゲンたっぷりのスープ」などを宣伝しているお店もあります。コラーゲンには水に溶けやすい性質があるので、ラーメンやフカヒレなどのスープにとても合っています。

コラーゲンはサプリメントの成分としても売られていますので、日常の食生活でコラーゲンが不足しがちだと感じている人は、サプリメントでお手軽に補給すると、乾燥肌対策にもなりますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
!--/container---------------------------------->